NPO法人G-netが運営する、学生生活をもっとオモシロくするWEBマガジン

テキパキ仕事をこなす人。じっくりこだわる職人肌。そんなオトナたちの仕事っぷりを紹介しつつ、愛用グッズやカバンの中身なども紹介しちゃいます!

あおやん

あなたはあなたの経営者!

あおやん

2011-12-08

LINEで送る

10月18日はわれらがNPO法人G-net代表理事・秋元祥治さんによるセミナーが開かれました。

ところで、読者のみなさんはやりたいことをやっていますか?

サークル、学生団体、勉強など、みなさんがやっているそれらのものは、本当に自分がやりたいことですか?

僕はもっともっと、考える必要があるのではないかと自分自身思っています。

やらなければいけないと思っているそれは、本当にやらなければいけないのか。やらなければいけないことって、はたしてそんなにあるだろうか。

秋元さんは面白いことを教えてくれます。

「人は”must”→”can”→”want”の順番でものを考えがちなんだって。でもさ、これ逆向きの方が絶対楽しくね?」

つまり人はやらなければいけないこと、できること、やりたいこと、という順番で物事を進めがちだけど、やりたいことを原点にして、そこからできること、どうしてもやらなければいけないことをやっていくほうが楽しいっていうことです。

「だから、やりたいことやりゃーいいのよ」

確かになあ。

でもやりたいこととか特にないんだよねー、とか言っちゃっているあなた。

「オモシロいと思うこととか気になること、全部やり倒してみたら?」

興味あることが何もない、なんてことはないですよね。実際にいろいろとやってみて初めて、本当に自分がやりたいことって見つかるんだと思います。僕も片っ端からやらねば。

「でね、せっかくなら僕は自分でなくてもいいことをやりたくないのよ。自分にしかできないとか、自分以外やらないってことをやりたいの」

そうして秋元さんは、やりたいことを自分の仕事にしました。

もちろんいろんな考え方があります。仕事はお金を稼ぐことが目的であって、充実感は趣味や家庭に求めるという考え方もそれはそれでアリです。僕もそんなほんわかした人生に憧れます。そこに幸せを見いだせる気もします。

幸せの形は人それぞれで、もちろん個人の価値観や考え方を大事にすればいいし、秋元さん自身もそれを否定するつもりは毛頭ないようです。

でも、考えてみてください。

人生80年、就職が22歳のとき、定年が60歳だとすると、仕事とは実に半生をかけて従事するものなのです。

そんな人生の大部分を占める仕事を、楽しくもないのに続けていくのですか?それでも幸せですか?

僕はそうは思えません。思えなくなりました。

「あなたはあなたの経営者でしょ!?当事者なんだから、経営者なんだから、もっともっと常識や習慣や周りの言葉に流されず、自分で決めればいいんじゃない?」

あなたはあなたの経営者。みんなそれぞれ自分の人生を経営しているわけです。他の誰のものでもない、自分だけの、そして一度っきりの、人生を。

僕は僕の人生を生きているだろうか?と、反省してみます。人生の岐路に立った時、いままでどれだけ自分の意志でもって進む方向を決めてきただろう。そして進む道を、どれだけ這いずり回って探してきただろう。周りに流されてはいなかったか?無数に存在する選択肢を、知ろうともしていなかったのではないか?少ない選択肢の中から、消去法で選んではいなかったか?

そうだとしたら、それって全然面白くないです。

だって自分の人生だもの。積極的に生きたいじゃないですか!積極的に選びたいじゃないですか!

ありがたいことに、僕は僕の人生の経営者です。そして幸いにも、僕にはずっと小説を書きたい、自分の世界を物語にしたい、という想いがあります。これが”want”です。

僕は次なる”want”を探しつつ、今ある”want”をガンガンと行動に移していきます。

やるべきことじゃなく、やりたいことをやっていこう!

秋元さんのお話を聞いてそんなことを決意した、あおやんでした。

■今回の講師

NPO法人G-net代表理事 秋元 祥治さん(岐阜県出身)

ニッポンで最もチャレンジにやさしい街・岐阜をつくりたい!

「思いを言葉にし、言葉を行動に変えていく」起業家的なヒトを増やしたい!

という熱い想いからNPO法人G-netを21歳の時に設立。
もっと詳しく知りたい方はコチラ→NPO法人G-net

■次回の経営者セミナー

〈助六1dayセミナー@四季料亭助六〉(12月18日)

日本が誇る「おもてなし」の文化。その心を引き継ぎ、新たな試みを仕掛けてくれる後継者を探しています!

詳しくはコチラ→限定10名!助六1dayセミナー

一覧へ戻る

このライターの記事をもっと読む

  • コラム
  • 私を変えた○○
  • 等身大のREAL
  • オトナビ
  • それってぶっちゃけどーなの??
  • ホンキ系な人々

footers

このページの先頭へ

ホンキ系インターンシップ