NPO法人G-netが運営する、学生生活をもっとオモシロくするWEBマガジン

巷で噂の流行モン。気になるけど今さら聞けない、だけどやっぱり聞きたいそこんとこ!そんな気になるテーマに迫ります。

G-netタナカ

内定後インターンって必要?どんな人がするの?何が出来るの?

G-netタナカ

2016-07-11

LINEで送る

内定後インターン

 

 

 

 

 

 

 

内定後の過ごし方が分からない…と思っている大学4年生に送る、残りの大学生活を満喫する方法があります!

内定をすでに得て、これからどうしようと思っている大学4年生、大学院2年生のみなさん、まずは、内定おめでとうございます!そして、就活を終えてふと気が付くと、サークル・部活を引退し、「時間を持て余している…」「社会陣になるまでに何をしておけばいいのだろう…」と思っている学生さんに送る、ぶっちゃけどーなの。

 

<<内定後を充実させるための過ごし方>>

内定した会社での内定後インターンもあるのかもしれませんが、内定先以外で、

◎卒論のフィールドワークとして、

◎趣味の延長線上で、

◎色んな人と共同して新規事業をつくる経験値をえるために、

長期実践型インターンシップも有効です。

 

就活を通して、

・できる社会人になりたい。

・人を楽しくできる仕事をしたい。

など、こんな働き方・生き方がしたいと思ったみなさん。残りの大学生活を充実させていける、内定後インターンをお勧めします。長いこれからの人生を自分らしく楽しく過ごすための【力】をつけよう。実体験をもとに備わった力=知識・経験こそ、社会で生きていく力となります。

 

<<内定後インターン、してる人はなんでしてるの?>>

中京大学4年生 Aさんが、内定後インターンを決断したわけ。

【最後の大学生活を存分に楽しみたい】アルバイトだけ、遊ぶだけ、卒業旅行だけでは物足りない。ホンキ系スピリッツが刻み込まれていると、改めて実感。目的・目標に向かって、全力走っているときが一番幸せだと就活を終えて、改めて強く思ったから。

【周囲を巻き込み、これからの地域や日本を盛り上げていきたい】キラキラした大人を見てきて、自分もそれを目指し過ごしてきたが、周囲を見渡すと、苦しい未来ばかり想像する、就活に疲れた友人が多数。悲しさとともに、3年前のままの私なら、同じようになっていただろうなと。そういう私だったから、分かることがあり、伝えたいと思ったから。明るい未来を描ける若者が増えれば、もっとおもしろい世の中になるとおもったから。

【10年後、人工知能と共に歩める人材になりたい】人工知能が発展しても、知識労働者であり続けたい。そのために一歩一歩留まることなく進むことが大切だと思った。だからこそ、社会人になってからではなくて、学生である今から行動を起こすべきと思ったから。

 

  <<内定後インターンって何ができるの?>>

++++++++++++++++++++++

卒論のフィールドワーク

経営・マーケティング、組織論、中小企業論、地域活性、コミュニケーション、心理を勉強している皆さん。長期実践型インターンシップがあなたの卒論のフィールドワークになります。

・卒論テーマ:中小企業の海外販路拡大の場合、

「日本酒蔵での海外向け販路開拓プロジェクト」

http://www.project-index.jp/intern/9942

・卒論テーマ:企業の地域活性・CSR

「LGBTフレンドリー企業が実施する企業ブランドづくり」

http://www.project-index.jp/intern/11445

への参加がおススメです。

 

++++++++++++++++++++++

趣味の延長線上

絵をかくのが好き。モノづくりが好き。ファッションが好き。

循環型社会を作りたいと思っている。など、思いがある皆さん。

例えば、下記への参加がおススメです。

・新しい額を創ろう 商品開発プロジェクト

http://www.yamamoku-gifu.com/御朱印帳額//

・新しい金属加工商品を創ろう

http://www.project-index.jp/intern/12397

・ファッションで人を街を元気にする

http://www.project-index.jp/intern/12397

 

++++++++++++++++++++++

色んな人と共同して新規事業をつくる経験値をえる

社会人に必要な力とはなんだろう。就活の時に頭を悩ませたコミュニケーション力という言葉。協力して進めるという言葉。自ら考えて行動するという言葉。。。。まだまだ今でもその経験は積めます。仕事はできるから面白い!例えば、下記への参加がおススメです。

・税理士事務所でコンサル経験がつめる

http://www.project-index.jp/intern/9974

・ソーシャルベンチャーで新規事業づくり

https://jp.stanby.com/ats/861057507626336257/jobs/0000004

他にも、あなたのニーズに合わせたプロジェクトをご紹介します。

 

<<内定後インターンの頻度・条件って?>>

タイプ:長期実践型インターンシップ

条 件:休暇中週5日(40h)、学期中週3日(24h~)
期間6ヶ月~
サポート:活動支援金4~6万円/月 有り
交通費支給(月/上限あり)
インターン保険有り(企業負担)
専属担当コーディネーターがフォロー
月1回の外部研修会有り
月1モニタリング(振返り&戦略会議)実施

 

 

<<内定後インターン、もっと知りたい!>>

関心をもった方は、ぜひ説明会にご参加ください。

∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

自分の人生をデザインする力をつける
『内定後インターン』のススメ

∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

日時:2016年7月28日(木)18:30-20:30
会場:NPO法人G-net
(岐阜市吉野町6-2ブラザービル2F)
JR岐阜駅より徒歩3分(JR名古屋駅から快速20分)
費用:無料
服装:私服でOK
備考:20:30以降オフィス内で懇親会あり

〔・コンテンツ・〕
*5年、10年後…人生をデザインする力とは?
*内定後インターンのプログラム説明
*プロジェクト(企業)の紹介

〔・申込み・〕https://www.facebook.com/events/273346779692059/ イベントページに「参加」を押してください。

 

<<終わりに。>>

「社会人になったら忙しくて旅行も行けないんだから大学生のうちに遊んだ方がいいよ」
なんて言うオトナの言葉は信用しない方がいい。
人生、イキイキと自由に楽しみたいと思うのであれば、悔いのないように今遊ぶより、自分自身が歩みたい人生を選び、デザインできる力のある「仕事のデキる人」になるために、今ある時間を使った方がこの先楽しいかもしれない。
残りの大学生活のオモシロイ使い方に、「内定後インターン」という選択肢もありなんだと思うんです。貴方は、どう思いますか?!

—————————————————————–
◆問い合わせ
NPO法人G-net
Mail:info@gifist.net Tel:058-263-2162
インターン事業部 田中、浅野

公式Blog : http://blog.livedoor.jp/gnethonki/

—————————————————————–

一覧へ戻る

このライターの記事をもっと読む

Page 1 of 212»
  • コラム
  • 私を変えた○○
  • 等身大のREAL
  • オトナビ
  • それってぶっちゃけどーなの??
  • ホンキ系な人々

footers

このページの先頭へ

ホンキ系インターンシップ